2011年07月29日

カニ醤油の宵は、何処かもの悲しい・・・

7月23日は、臼杵祇園祭りの最終日。
近来まれな程の晴天。臼杵の空にもこんな色が有った
と、思うほどの晴天。

カニ醤油の宵は、何処かもの悲しい・・・


稲葉の殿様も見た祇園祭の山車が、夜、カニ醤油の前を通る。

411年の時代の中で、どれ位の祇園祭の山車がカニ醤油の前を
行き来しただろうか・・・。

丁稚も男衆も女衆も、番頭も故郷を思い、誰かを思い、見たのだろうか・・。


カニ醤油の宵は、何処かもの悲しい・・・


孝ちゃんは、じっと見てる。
「俺は脳梗塞・・」のフレーズも無く、じっと見ている。

子供の頃、母親と見た風景を思い出しているのだろうか。

それとも、これから先、何回祇園祭りを見られるのだろうか、
と思いつつ、見ていたんだろうか・・。


カニ醤油の宵は、何処かもの悲しい・・・


「昔はもっと人が居ったのう」
「親父が孝平が出ると迷惑をかける・・って言ったんじゃ。
 俺は祇園祭りに出た事がなかった」

あんたのお父さんは偉い!

「迷惑どころか、気が散って皆お囃子が合わんわ。」
って言ったけど、でもでも孝ちゃんは何処か淋しそう・・・


カニ醤油の宵は、何処かもの悲しい・・・


山車が過ぎ去った、カニ醤油の前は静かです。
あの騒音は嘘の様・・・・

「夏草や兵どもが夢の跡」

孝ちゃん、カニ醤油の何処か騒々しい明日が又始まります。

来年も家族で祇園祭りが見られる様に、
臼杵の伊東四郎はがんばるぞーーーーーーーーーー。
タフマン、タフマン・・・

カニ醤油ホームページはこちらをクリック



同じカテゴリー(臼杵の風景)の記事画像
カニ醤油、茜色・・だ
カニ醤油、午前10時30分です。
カニ醤油、騒音はある日突然に!
カニ醤油、青空最高!
カニ醤油、「紙雛」だけが雛人形ではないぞ。
カニ醤油、記念硬貨は、チョットお洒落・・・・・・
同じカテゴリー(臼杵の風景)の記事
 カニ醤油、茜色・・だ (2013-10-15 10:20)
 カニ醤油、午前10時30分です。 (2013-05-28 10:25)
 カニ醤油、騒音はある日突然に! (2013-05-09 10:25)
 カニ醤油、青空最高! (2013-04-11 10:20)
 カニ醤油、「紙雛」だけが雛人形ではないぞ。 (2013-02-28 10:20)
 カニ醤油、記念硬貨は、チョットお洒落・・・・・・ (2013-01-23 10:10)

Posted by あっこちゃん at 15:10│Comments(0)臼杵の風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。