2011年10月06日

カニ醤油、行けども、行けども13里・・・

朝から、シトシトと霧雨、で、昼から本格的な雨。
薄暗い、シーンとした臼杵です。

今日は「塩こうじ」と、「米麹」のダブル生産。
きっつい事このうえない、仕事です。

が、雨の日に出る蒸気は、憂い漂う人生の様・・・・



カニ醤油、行けども、行けども13里・・・



孝ちゃんは、雨の散歩と言えば格好いいけれど、
徒歩50歩圏内を、徘徊中。

「おやじはどこに行ったー?」とお呼びがかかる。

「皆、仕事場に居るから、店番せんか、電話かけろ!」
っち、社長の一言。

でもでも、帰って来ません。

ウーン、もう一度電話。

「ミカワヤのいちゃんの所で栗ご飯食べていた」
孝ちゃん、仕事しようぜ!



カニ醤油、行けども、行けども13里・・・



「塩麹」は詰めるのも、ラベル張りも大変です。

瓶に「塩麹」を入れる人。瓶を並べる人。瓶のフタをする人。
立ちっぱなしの仕事です。

石川啄木ではないけれど、

「働けど働けど、なおわが暮らし楽にならざり、じっと手を見る」

夕方の4時迄に「塩こうじ」「米麹」の製造は如何にか終わりました。

今日は朝7時に、米の水揚げから始まり、夜7時迄、
ビッシリ鍛えられました。

長かった一日。

孝ちゃんの様に、のんびりと、したい事をして、
行きたい所に行く生活が、やって見たいーよ。

明日は「黒だし番長」の製造が待っています。

「行けども、行けども、13里」

今日はチョット落ち込んだ、あっこ母さんでした。



同じカテゴリー(日常)の記事画像
2月になっちまったぜ!
カニ醤油、来年も待ってるぜ!
カニ醤油、プレゼント貰ったど・・・・・
カニ醤油、右みて、左みて。
カニ醤油、HISっち何か知らんかった・・・・
カニ醤油、孝ちゃん、何時か又な・・・・・
同じカテゴリー(日常)の記事
 変わりました! (2014-05-09 19:10)
 2月になっちまったぜ! (2014-02-03 10:20)
 カニ醤油、来年も待ってるぜ! (2013-11-09 10:15)
 カニ醤油、プレゼント貰ったど・・・・・ (2013-10-11 10:25)
 カニ醤油、右みて、左みて。 (2013-09-30 10:20)
 カニ醤油、HISっち何か知らんかった・・・・ (2013-09-10 13:20)

Posted by あっこちゃん at 15:06│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。