2012年02月06日

カニ醤油、冬景色に染まる・・・

何年ぶり、はたまたウン十年ぶりなのか?(1月)
カニ醤油に雪が降る。

冬景色で、風の吹く寒い寒い臼杵。


カニ醤油、冬景色に染まる・・・


でも、「みそソフトクリーム」も、店の戸も
全て全開の我慢くらべのカニ醤油です。

人一人通らない商店街ですが、今日も瓶洗いで、
蒸気殺菌で、忙しいです。


カニ醤油、冬景色に染まる・・・

カニ醤油、冬景色に染まる・・・


雪の景色を見て孝ちゃんは、
「湯平や湯布院に配達に行きよん時はすごかったんぞ。
 周りが真っ白で、スリップせんかヒヤヒヤもんじゃった」

話が長ーい。

「湯布院に行くと、風呂に入って帰いりよ。
 っち、ばあさん達が言って、何時も風呂に入って帰いりよった」

「あんなばあさん達は、どうしたかなあ・・・」

孝ちゃん、回顧趣味にはまっている。

湯布院、湯平は坂や田んぼの中を味噌、醤油を肩に乗せて運んでいた。

「カニ醤油は、大道を行く他社と違って、畦道商売じゃ」
何か良くわからんが、何時も言っている。

遠い遠い時間の彼方の風景だったが、今はそのお得意も
代が変わり、スーパーが出来、カニ醤油の様な
極小会社の出る幕は無くなっていった。

時代は変わる。人も変わる。街の風景も変わる。

孝ちゃんや、あっこ母さんの時代も変わり、
今は412年目の12代が社長で経営している。

老兵は、消え行くのみ・・ですなあ。
「多福寺」に居る傳右衛門様始め、御先祖様達と共に
長ーく続いて行く、カニ醤油を、見てますぞ!
(その内って事です)


カニ醤油、冬景色に染まる・・・


雪が降る。

深深とした、音のない世界。

瓶洗いの蒸気の音のみがする世界。

静けさは、人の心に遠い世界を蘇らせる。

カニ醤油の外は相変わらず、雪が舞っている。

孝ちゃん、今日はじっとストーブの番ですぞ。

徒歩50歩の旅は「お預け」ですぞ。

良いですな!


カニ醤油ホームページはこちらをクリック



同じカテゴリー(日常)の記事画像
2月になっちまったぜ!
カニ醤油、来年も待ってるぜ!
カニ醤油、プレゼント貰ったど・・・・・
カニ醤油、右みて、左みて。
カニ醤油、HISっち何か知らんかった・・・・
カニ醤油、孝ちゃん、何時か又な・・・・・
同じカテゴリー(日常)の記事
 変わりました! (2014-05-09 19:10)
 2月になっちまったぜ! (2014-02-03 10:20)
 カニ醤油、来年も待ってるぜ! (2013-11-09 10:15)
 カニ醤油、プレゼント貰ったど・・・・・ (2013-10-11 10:25)
 カニ醤油、右みて、左みて。 (2013-09-30 10:20)
 カニ醤油、HISっち何か知らんかった・・・・ (2013-09-10 13:20)

Posted by あっこちゃん at 10:05│Comments(2)日常
この記事へのコメント
 テレビ、観ましたよ! 孝ちゃんのインタビューや社長の塩麹製造(容器詰め作業)を放送していました。
 近いうちまた、塩麹買いにいきますね。(^^)
Posted by bonDo at 2012年02月08日 01:50
後半の 散文詩 ? は
実に「チカラ」が有りますね
Posted by 滋味変もどき at 2012年02月13日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。