2012年06月13日

カニ醤油、いつの間にか6月だー!

6月の最初の空は、曇り空です。
梅雨入りの模様、雨も降りそうです。


カニ醤油、いつの間にか6月だー!


先月、5月28日に「イオン九州ジャスベル」の人達43名が味噌講習に
来てくれました。

カニ醤油の味噌講習はMAX23名ですが、「イオン九州」は
2班に別れて受けてもらいました。

1班が受けて居る時は、2班の人は臼杵散策です。
又、2班が受けて居る時は、1班は臼杵散策です。
で、帰りは皆同じに帰ります。


カニ醤油、いつの間にか6月だー!


昨年味噌作りした人も居て、人数が多い割りには、すごく早く出来ました。

で、6月8日は、津久見の料理教室の生徒さん達22名が味噌講習に来てくれました。

2月、3月は「塩麹」に追われて、「味噌講習」を待ってもらっていたのですが、
ここに来て、一挙に「講習日和」になってしまいました。

6月は、後2回大人数の講習が待っています。

いつでも、人数の多少に関わらず「味噌講習」の前の日は頭の中で、シュミレーションです。

何回でも、何度でも、「講習」は、初心者と同じで、緊張します。

「気楽にすればいいんぞ。そんときは、そんときや・・・」っち
孝ちゃんのお言葉!

緊張と言う言葉と無縁の孝ちゃんのお説は、・・・・・ですなあ。
早く散歩から帰って、あんたも少しは、手伝いよ。

6月の空は、曇り空、でもでもカニ醤油は、毎日「米糀」を製造しています

しかしながら、未だに
「あんたん所は、佐伯の麹屋さんから仕入れているんな」
「・・・ジンと同じ糀やないんな」
とか言う客がいます。

行けども、行けども13里、人の陰口は絶え間せん。

なあ、孝ちゃん。
カニ醤油は、自前の糀作りや、そんな陰口一撃でっせ・・・・・・

で、6月は社長の嫁さん「いづみちゃん」の?才の誕生日です。


カニ醤油、いつの間にか6月だー!


仕事が一段落して、パッピーバースデーをしました。
歌を歌って、紅茶でケーキを食べて、ホットした時間。

こうして、カニ醤油の日々は、小さな幸せの中で、暮れていくのです。



カニ醤油ホームページはこちらをクリック



同じカテゴリー(日常)の記事画像
2月になっちまったぜ!
カニ醤油、来年も待ってるぜ!
カニ醤油、プレゼント貰ったど・・・・・
カニ醤油、右みて、左みて。
カニ醤油、HISっち何か知らんかった・・・・
カニ醤油、孝ちゃん、何時か又な・・・・・
同じカテゴリー(日常)の記事
 変わりました! (2014-05-09 19:10)
 2月になっちまったぜ! (2014-02-03 10:20)
 カニ醤油、来年も待ってるぜ! (2013-11-09 10:15)
 カニ醤油、プレゼント貰ったど・・・・・ (2013-10-11 10:25)
 カニ醤油、右みて、左みて。 (2013-09-30 10:20)
 カニ醤油、HISっち何か知らんかった・・・・ (2013-09-10 13:20)

Posted by あっこちゃん at 10:10│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。